文系が【IT×デザイン】を学ぶ。

たまに本の要約も書きます。

CSS3をEmmetで打ち込んでみた。

こんばんは。

 

とりあえず、記事を書く習慣を癖付ける為に、

お疲れモードながらも更新させていただきます。

 

HTMLやCSSを打ち込む時に、

最近覚えたてのEmmetを使って打ち込んでみました。

 

HTMLは何度か使って入力していましたが、CSSでもかなり便利でした。 

実は彼女から教えていただきました。。。

 

なので、1つだけ便利な例をあげてから就寝したいと思います。。。

 

f:id:jxkxkx37:20170519213841p:plain

 

今回 text-align: center; の場合、

補完しながら打ち込むと思います。

 

「補完でさえ面倒くさいな。。。」

 

そんな時に、Emmetの登場です。

 

f:id:jxkxkx37:20170519214439p:plain

 

tacを入力して → tabキー 

そうすると

 

f:id:jxkxkx37:20170519214650p:plain

 

先ほどの、text-align;center; が自動的に入力されます!!!

最初使った時は、チート感半端なかったです。笑

 

是非Webの勉強をし始めた方は、一緒に挑戦しましょう!

 

 

補足:AtomでEmmetを使う場合は、プラグインが必要です。これについても後日書きたいと思います。